石川孝税理士事務所税理士は、月次決算・節税・財務コンサルティングを通じて中小企業の黒字決算をサポートしています。

石川孝税理士事務所税理士

〒332-0021 埼玉県川口市西川口2-2-1 新堀ビル202
営業地域:東京23区、埼玉県南部、千葉県西部

営業時間

月〜金:9:00〜17:00
(定休日:土・日曜日)

どうぞお気軽にご連絡ください

048-258-6231

最もよい決算月の決め方とは?

法人の決算月は、3月が一番多いのですが、なぜ3月決算にしているのでしょうか。
中小企業の場合ですと、ただ、なんとなくではありませんか?

実は、会社において、いつを決算月にするかということは、大変重要です。

どんな業種であっても、1年のうちには利益の変動があります。

最も良い決算月の決め方は、最も利益が上がる月を期首にもってくることです。

なぜなら、期首で上がった利益は、1年間の事業活動の中で有効に使うことができます。
事業活動に投資をしながら有効な節税対策を打てるのです。

逆に、利益が最も上がる月を期末にしていた場合、予定通り利益が上がっていれば問題ありませんが、予想よりも、売上が大幅に落ち込んだ場合には、赤字決算を余儀なくされます。

しかし、これが期首であったなら、経費削減等で減益幅を緩和させ赤字を回避することも可能になります。

また、期末に最も利益が上がる会社では、節税のための時間的余裕がなく、無駄な税金を納めることになりかねないことになります。

事業活動と節税の観点から如何に決算月の決め方が重要であるかお解かりいただけたでしょうか。

トップ>お役立ち情報

お問合せはこちら

どうぞお気軽にご連絡下さい

お電話でのお問合せはこちら

048-258-6231

営業時間:月〜金 9:00〜17:00
(定休日:土・日曜日)